人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れるや☆すてきな日なの

hinanochan.exblog.jp

「餅踏み」

「餅踏み」_f0244455_17131787.jpg

両親のお祝いと同時に行ったのが、ヒナノの1歳のお祝いでした。

ヒナノは1月が誕生月なので、折角だからと僕の姉たちが企画してくれました。

そこでやったのが「餅踏み」という行事。

「しっかり地に足を付けて歩いて行けるように」という意味があるんだとか。

「餅踏み」_f0244455_17133754.jpg

その次に「選び取り」という将来の職業を占いをします。

計算機やペンなどを並べて、最初に手にした物が将来の職業を暗示するというわけです。

「餅踏み」_f0244455_17134715.jpg

でも、ここでヒナノは何故かギャン泣き(笑)。

「餅踏み」_f0244455_17135715.jpg

そうこうしてるウチに、姉の子供のエイトくん(8ヵ月)が乱入(笑)。

「餅踏み」_f0244455_1714787.jpg

結局、最終的にヒナノはペンを選びました。

将来はきっと大文豪になってくれることでしょう♪(笑)

って、ホントは若干、無理やり持たせたんですけどね^^;


にほんブログ村
by sutekinahinano | 2014-01-13 17:29 | ひなのの話