晴れるや☆すてきな日なの

hinanochan.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

「1年を振り返って」

f0244455_16123143.jpg

明日はとうとう大晦日!

ってことで、我が家は明日、長崎に帰省します。

来年は僕の両親が還暦を迎えるので、長崎の実家に集まろうということになりました。

さて、今年1年間を振り返ると、本当に家族みんなが色々と学び成長した1年でした。

正直、自分の子供が誕生するということの喜びと不安が入り混じっていたんですが、

日々、成長・進歩していくヒナノと妻、それに必死に付いていこうとする自分、

何もかもが新鮮で、大変で、それでも愛おしい日々でした。

ヒナノの泣き顔を見ると心苦しくなったり、ヒナノの笑顔を見ると心晴れやかになったり、

少しは親としての自覚も湧いてきたのかな…^^;

最近は段々と乳離れもしてきて、自分の主張もするようになってきたヒナノですが、

離乳食を手で掴んで握りつぶしてみたり、そのままウロチョロしたり、本当に大変な日々です。

ただ、そんな姿を見ると、自分の父母がいかに苦労しながら自分を育ててくれたのかを感じます。

親になるってことは、父母の苦労を知り、感謝することでもあるんでしょうね。

さて、来年はいよいよ保育園デビューが待っています。

今年よりもさらに大変な1年となるでしょうが、家族ともども健康に気を付けて、

明るく元気に過ごせたらなと思います!

みなさまも、お体に気を付けて、また来年もお会いしましょう!

では、よいお年を!今年1年ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]
by sutekinahinano | 2013-12-30 16:30 | 家族の話